2013年1月29日火曜日

とびだせ!どうぶつの森

ごめんなさい。またまた間が空いてしまいました。
そもそもここのブログは、あまり途切れないということが目標でしたので、
文章が出てくるか分からないながらも書き始めてみます。

まずは、無事3DSのとびだせ!どうぶつの森を買った話を(笑)
治療の関係で、大型電器店がある町によく行くのですが、
発売して1ヶ月ぐらいはほぼ売り切れ状態が続いていて、かなり売れているみたいでした。
たまたま、発売して1週間くらいで行った時に入荷したばかりで無事に買うことができたのですが、
発売から1ヶ月くらい待った人も多いみたい。
店内で、「どうぶつの森が入荷しました」なんてアナウンスも入るくらいでした。

今回のどうぶつの森になって、デザインがかなり変わりました。
ゲームシステムそのものが色々なところから見直されて刷新されたと感じます。
かゆいところに手が届く感じで、とてもよくなったなと思いました。
遊ぶ前は、デザインがかなり以前と変わっていて、馴染めるかな・・・?
って心配もちょっとあったのですが、結構すぐに慣れてしまって、
逆に以前のどうぶつの森の画面写真を見たら、
頭でっかちに見えて見慣れない感じになってしまいました。
今回のどうぶつの森はキャラクターの等身が伸びて、
服だけじゃなく、ズボンやスカート、くつやくつ下も着替えることができるのです。
これはとても楽しくなりました。

ダウンロード版とパッケージ版、どちらを買うか迷って結局パッケージ版にしたのですが、
買ってから、やっぱりダウンロード版にすればよかったなぁ・・・と思いました。
どう森を買った当初はダウンロード環境がなかったのですが、
その後すぐに無事家でも無線LANを繋げるようにしたし、(常時ではないのですが…)
パッケージ版に説明書がついていなくて残念でした。
ダウンロード版にすればどう森手帳が手に入ったのに!
でも、基本的に企業の思惑に乗るのはあまり好きではありません。
本当に環境のことを配慮してだけとは思えなかったからです。

でも一番後悔したのは、なるべくずっと持ち歩きたい
「花といきもの立体図鑑」を取り外さなければいけなくなったことです(笑)
これはどう森をダウンロード版にすれば両方持ち歩けたのになぁと思いました。

ゲームに慣れるまでに1日くらいかかったのですが、
以前よりかなりできることが増えていて、どんなに時間があっても遊び足りないくらい
かなり遊びこめるようになりました。
逆に言うと、何となく遊んでいるとかなり時間が過ぎていってしまうのです。
遊ぶ時間には気をつけなければなぁと思うようになりました。

以前からあった、HHA(ハッピーホームアカデミー)の新しい仕組みで、
3DSのすれ違い通信をした相手がとびだせ!どうぶつの森で遊んでいると、
その人の家が展示会場に展示されて、部屋の中を見ることができるようになるのです。
通信は一度で20回分まで保存されるのですが、
どう森をやっている人があまりに多くて、人の多い町へ行った場合は、
あっという間に20人分たまってしまうのです。
最初のころは、出かけるたびにすべての人の家、すべての部屋を見ていたのですが、
これをやっていると、いくら時間があっても足りないことが分かり、
時々見て、縁があった部屋だけ見ようと自粛するようになりました。
とはいえ人の部屋を見るのはなかなか楽しいのです。
自分が持っていないアイテムや、うまくリメイクされた家具、
まだ見たことのない手に入れ方の分からないアイテム、オリジナルのデザイン、
そんなものがたくさん見られるため、
早くゲームを進めたいなといういい刺激になるのです。

私はというと、お茶するのが好きなのでずっと早く喫茶店をオープンさせたかったのですが、
なかなかオープンのさせ方が分からなくて、いざ建てられるようになった時はとても嬉しかった。
でも今は、時間があまりゲームに使えないので、毎日は遊ぶと時間がとてもかかってしまうので、
数日置きにまとめて遊んでしまいます。

たいした村ではないですが、一応夢番地も公開しているので
遊びに来られる方は遊びに来てください(^^)
ウィンドミル村 1800-0525-8007

0 件のコメント:

コメントを投稿