2014年12月19日金曜日

スマブラ for Wii U

もうすっかりクリスマスシーズンです。
今日、電器店に行ったらWii U版のスマブラ体験版を見つけました。
えっ、スマブラ遊べるの!と時間もあったので一人前にあるイスに座り。(大の大人が…という感じですが笑)
気が付かなかったのですが、もうWii U版も出ていたんですね。
遊びたくなると困るから情報を封印していた(・_・)

見慣れたキューブ用のコントローラーも刺さっていたので、そちらを持って、
取りあえず普通のバトルで持ちキャラのフォックスを選んでコンピューターと対戦して。
見たこともないソニックが出てきてちょっとてこずりましたが、サドンデスでどうにか勝利。
思いのほか操作感がスマブラDXと同じで、(Xは遊びそびれたのです)
初めて触るのでも全然ストレスもなく、操作しやすかった。
キャラ選択の仕方も少し思い出して、今度はコンピューターを3人に。
使用キャラは気になっていたロックマンです。
初めて触る、ロックマンも操作しやすかった。
上ジャンプがラッシュが出てきてなるほどでした。(犬のラッシュの名前が思い出せなくて、思い出そうとするとどうしてもループスになってしまう(笑))
ファミコンの頃の感じがよく出ているなぁと思いました。
初期の頃からいつも思うのですが、立体になっても動きや音声が付いても
原作の持っている雰囲気が壊れないでそのまま登場するのはスマブラマジックだなぁと思いました。

あんまり遊んでいると少し恥ずかしくなってきたのでそこで撤退しました。
手ごたえが感じられて楽しかった。
買って遊んでいる人はもっと楽しいだろうな。
Miiを登録してMiiファイターで戦っている人はもっと楽しいだろうな。
amiiboってちょっと気になる。最初は編み物関係かと思いました(笑)

そんな感じのスマブラ体験でした。
ゲームのサイトをしているのに、自分がゲームを卒業しかかっていてちょっと申し訳ないのです。

9 件のコメント:

  1. yutteさん、
    こんにちは。shiroと申します。
    かつて小学3年生の時分、貴サイト「Fish Foods」を閲覧し、フロイドの部品のありかについて質問させていただいた者です。
    およそ16年が経過した今、突然あの時見たサイトがまだ存在しているのか気になり、検索した結果 果たしてまだ存在していたことに感動し、コメントを書いている次第です。

    どうしてもフロイドの部品の場所がわからなかった私は、あなたに質問のメールをお送りしました。それは私がインターネットを使い、両親にメールの送り方を習い、初めて他人へメールというものを送った時でもありました。小学生の拙い文章に対して、あなたは懇切丁寧に場所を説明してくれました。

    そして、しばらくしてから貴サイトにフロイドの部品についてのページが増設されていることに気づきました。当時の私は、その更新が私の質問をきっかけとしたものだと思いました。
    実際のところ、本当にそうだったかは疑わしいものの、インターネットを通し、ちっぽけな自分がホームページを作っている偉大な人に影響を与える事ができたのだ、という嬉しさが、今でもあの時代の良き思い出として私の中に存在しています。

    その後、スターツインズのゲーム内での自分なりの発見を何度か送ったのを覚えています。
    木の上のスナイパーが武器を捨てて降参していたであるとか、シュリケンが空中に刺さる(今思えば単に当たり判定が少しだけポリゴンよりも大きいだけだった気がします)、だとか、下らないことにもお返事を下さっていました。

    昔見たサイトを訪れるというのは、現実世界で昔遊んだ公園や地元の小さなスーパーの遊具スペースを見に行ってみるのに似ている気がします。そこに変わらず同じものがある事に安堵と懐古の情緒が湧き上がり、昔を思い出す材料となるのです。

    私も社会人となり、今もたまにPCでゲームを楽しむことがあります。
    攻略情報の共有は本当に楽になりました。その分オンライン上での
    個人とのつながりは希薄になったと感じます。

    心暖かな対応を、本当にありがとうございました。そしてホームページを今でも残しておいてくださっている事に、重ねてお礼申し上げます。
    また、10年後にでもメールを送らせていただければ幸いです。

    追伸
    ところで、記憶の限りでは管理人さんの名前は「yuk」さん だったような気がしましたが、見事に違っていて苦笑しました。

    返信削除
    返信
    1. shiroさん、初めまして…ではないですね(笑)
      16年目まして!
      コメントありがとうございます。
      お返事が大変遅くなり申し訳ありません!
      久しぶりに気力が出てきて、何となくサイトが気になり、何となくブログが気になりで覗いてみたら、
      コメントがあってとてもびっくりしました。
      日付を見てさらにびっくりしました。
      大変申し訳ありませんでした。
      10年後とは言わず、1年以内くらいには気付いていただけたらいいなぁと思っています(笑)

      あの頃のことは今でも鮮明に覚えています。
      16年という数字を見てびっくりしてしまいました。
      月日の流れは恐ろしいですね(笑)
      その頃メールを送っていただいた方から、まさかまた連絡いただけることがあるなんて、
      本当に嬉しかったです。
      あの頃、私自身、スターツインズが大好きだったので(もちろん今でも大好きです)
      質問をいただけて答えるのが楽しくて楽しくて仕方がなかったのです。
      役に立ってる風を装いながら、一番楽しんでいたのは自分でした。
      語りたくって語りたくって、きっとどうでもいい情報も一緒に送られていたことと思います(笑)

      ページの増設のきっかけは、きっとそうですね。
      shiroさんからのメールがきっかけだと思います(^^)
      口実とも言うかもしれません(笑)
      でも偉大な人ではないです(笑)イメージが崩れてしまいそうで申し訳ないです。
      どちらかというと引き篭りのニートという感じでしたが、今も危ういので本当に申し訳ないです(^^;
      フロイドの部品の情報を載せたきっかけとなれば、
      そこそこ早いうちのことになりますね。
      その頃小学生だった方が、もう大人になって社会人として活躍しているなんて・・・
      と本当に感慨深いです。

      昔見たサイトに行くことへの気持ち、とてもよく分かります。
      私自身やっぱり子どもの頃に、その頃は本当にサイトも少なかったのですが、
      (たぶんshiroさんと一回りくらいの年齢差かと思います)
      好きなゲームのちょっとした漫画を描かれている方がいて、
      そのサイトを見るのが好きで、表現しているその人へのちょっと憧れのようなものもありました。
      自分が大きくなってきてからも、何年かに一度はどうしているだろう?と思い出したように探して、
      10年以上、それはほとんど見守るような感覚になっていましたが、
      何年かに一度、思い出したように訪れていたのです。
      ここ10年以上くらいは自分が大変だったり、そういう気分じゃなかったりで見ていないのですが、
      また気が向いたら探すような気がしています。

      私は転勤族だったので、故郷と呼べるような場所はないのですが、
      やっぱり子どもの頃住んだ町、とくに好きだった町に遊びに行くのは、とても好きでした。
      あの頃の感覚に戻るんですよね・・・
      何というか、自分が自分らしかった頃の感覚に帰って、ほっとするのです。

      私にとっては実はサイトもそうで、
      あまりここには書かずにいたのですが、このサイト、Fish Foodsというのは、
      私がとても私らしくしていた頃に、
      そして、素の私らしい元気な自分を出せる場所でもありました。
      それで、ブログとかを書いていなくても、時々こうやって戻ってくると、
      何だか何でも打ち明けられそうな気持ちになって、ほっとするのです。
      サイトを見てくださっている方は、たぶん直接の面識のない方も多いと思うのですが、
      こんなサイトを見てくださるんだから、何となく波長が合うような気がするのです(笑)

      もちろん成長するに従って、自分の様々な側面が出てきたので、
      自分はあの頃のシンプルな、元気な私だけというのではなくなってはきましたが、
      自分のその部分をとても出しやすい場所だなと今でも感じているのです。


      そうそう!私は以前、yukと名乗っていたのです。
      覚えていらっしゃったのですね! びっくりしました。
      yukというのは自分の名前をもじったのですが、(ハイスコアの入力は大抵3文字だったから)
      自分では気に入っていた名前だったのですが、
      yukというのは、英語ではスラングになるのだと知って、
      いつか別の言語の世界に出て行きたい想いもある私としては、ちょっと不安要素となってしまいまして、(^^;
      名前を変えてしまいました。
      その後yutteに変えた後、ここではwindyと名乗っています。
      今メインのサイトで使っている名前はまた新しくしたのですが、
      あまりにも趣向が違うサイトなので、リンクはためらっています・・・(笑)
      今でもyutteさんと呼んでくださる方もいて、
      名前なんて誰のことか分かればいいくらいの感覚です(笑)

      きっとこのサイトは、10年後でも20年後でもたぶんずっと…残っていると思います(^^)
      私にとってとても大切な場所でしたし、今でも大切な場所ですし、
      大切な友人たちに出会えた場所でもありました。
      私の知らない、ただ見ていただいている方に対しても思うのですが、
      こうやってブログにコメントくださった方のことを、
      一方的ですが、私は大切な友人と思っています。
      10年以内にはコメントのお返事気付いていただけているといいのですが…!(笑)

      コメント、そして思い出していただいて大変嬉しかったです。
      また来てくださいね(^^♪

      削除
  2. 突然のご連絡失礼いたします。

    私「サテラビューまとめサイト」「Satellaview Heaven」というサイトを運営しております(更新は止まっておりますが)Madickと申します。(よろしければ下記参照ください)

    https://www36.atwiki.jp/bsxx/
    http://bsx.seesaa.net

    現在、別のサテラーの方と共同で、当時のサテラビュー情報を改めてまとめ直す作業に携わっております。yutteさんの以前のウェブサイトやブログを拝見しまして、サテラビューに対する強い思い入れをお書きになっていらっしゃいましたので、ぜひ情報面等でご協力いただけないかと思い、ご連絡しました。

    協力といっても大変なことをお願いするつもりはございません。一度メール等でお話を伺うことができれば幸いに思います。

    こちらのブログがまだ稼働されていることを期待しまして、
    もしこのコメントをご覧いただけましたら、ご返信いただければ助かります。
    勝手で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Madickさん、初めまして! windyことyutteです。
      コメントいただき、ありがとうございました。
      コメントを読みまして、サイトを拝見させていただきまして、色々と懐かしい想いに浸っていました。

      そうです、サテラビューには強い思い入れがあって、今でも大好きなのです。
      未だに自分の一部は少し、あの街とデータ放送にとらわれてしまっているような気がします(笑)
      もうサービスが終了したのは随分前のことなのに、未だにサテラビューに思い入れのある方がたくさんいるなんて、何だか不思議なことですよね。
      もちろんゲームやデータ放送が面白かったというのもありますが、
      サテラビューが好きな人同士、何か深く共有し合っているものがあるような、そんな気がします。

      最近でこそゲーム情報について調べたりすることは、そんなになくなりましたが、
      以前は情報を求めて、何度か検索をかけたことがありました。
      もう軽く十年以上前のことなのですが、あつまれ任天堂フリーク、任天庵ともに、サイトをお見かけした覚えがあります。
      もう随分と前のことなので、サイト名しか覚えていなかったのですが(^^;
      何だかそんなに以前に見たサイトの方からコメントを頂けて、
      時間を越えているようで不思議だなという想いを感じています。
      そしてまたブログを拝見させていただいて、結構好きなゲームや遊んでいるゲームがかぶっているので、おおと思っています。
      ゼルダ(ムジュラ)というのを見た時には、ピピっと来ました(笑)

      私はこの十年くらいはいくつかの事情から、殆どゲームを遊べていなかったのですが、
      最近また少しゲームをするようになってきて、
      久しぶりのゲーム熱と、またブログを更新したいなという想いがちょっとうずいていたところでした。

      サテラビューの情報面、協力できることがあれば是非したいのですが、
      あまりきちんとした形で記憶、データ共に残っていないため、
      もしかしたらあまり役に立たないかもしれません・・・
      と言えど、元サテラーの、そして任天堂好きの方からご連絡をいただけて、大変嬉しいです。
      もしよかったら、これからもよろしくお願いしますね(^^)

      とりあえず、まとめサイトの方からメールを送ってみますね!

      削除
  3. コメント返信本当にありがとうございました!
    まとめてメールの方で返させていただきましたので
    チェックしていただけますと幸いです。

    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  4. windyさん

    とぉぉぉってもごぶさたです、みかです♪あれから調子はいかがでしょうか?
    気力やらなんやらで5年ほど経ってしまいましたが、ようやく動画の続きができました!
    前編
    ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm33532156
    後編
    ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34061285

    思えば前回投稿からこれまでの間に、海外版がxboxのレア社ソフトのコレクションに収録されたり、WiiUが短命で終わってしまったもののswitchが大流行してたり、ずいぶんいろんなことがありましたね…結局私の場合、WiiUは買わずじまいで、switchも買っていませんが(笑)

    今年中にもう1本進めるのをまずは目標にしようと思います・ω・

    返信削除
    返信
    1. みかさんお久しぶりです!お元気でしたか?
      私はだいぶ色々でハードな数年でしたが、最近は随分元気です。

      動画久しぶりですね(^^)
      色々な小ネタが散りばめられていることは分かるのですが、全部は分からなくてちょっと悔しい思いをしています(笑)
      スターツインズ、また遊びたいなぁとずっと気になっているのですが、
      落ち着いて来るまでは据え置き型ゲームは出すまいと決めて、今は3DSで我慢(?)しています。
      動画を見て、遊んでいたことが昨日のことのように思い出されます。
      実際2~3年くらい前にも遊んでいたと思うのですが(笑)
      もう完全に肌が感覚を覚えてしまっている感じです・・・
      みかさんも、最後の岩よけが見事でしたね。
      難易度の高いゲームですが、遊び込むとステージが自分の庭のようになってしまいますよね(笑)

      WiiUもだいぶ気になっていたのですが、色々とゆとりがなくて買いそびれてしまいました。
      もう新しいハードが出るなんて早いな…と思っていたら、WiiUが短命だったんですね。
      遊びたいものが色々とあったので、ちょっと心残りです。
      switchも気になるのですが今遊び始めてしまうと、がっつり時間を使ってしまいそうなので、
      まだしばらくは封印です(笑)
      switchを購入した妹が、借りてってもいいよ♪なんて誘惑して来るのですが(笑)

      スターツインズがレア社ソフトのコレクションに登場していること、
      実はつい最近たまたま知るまで知らなくて、ビックリしたのです。
      これだけのためにxboxが気になります(笑)
      ゲームプレイ時のフレームに、こんなポップなカラーやったんかって思いました。

      削除
    2. windyさん、御返事ありがとうございます♪
      私もいろいろありすぎましたが、ここしばらくは安定している…のかしら?

      動画、見てくださってありがとうございます★
      昔に比べるとだいぶネタは控えめですが(笑)
      実はあの動画、撮影自体は数年前に行っているので、今やったら最初のうちは感覚を取り戻すまでちょっと時間がかかるかも…

      WiiU、switchともにスマブラが気になるといえば気になりますが、様子見になりそうです(笑)

      xboxのコレクション、日本版と両方収録だったらもっと良かったのですが…まあ出ただけありがたいですね。

      削除
    3. みかさんへ

      欲しくなってしまうので最近はあまりゲーム情報をチェックしていないのですが、
      CMでスマブラのCMを見てしまって衝撃でした(笑)
      おもしろそう・・・!
      スマブラX止まりなのでキャラの多さにびっくりです。
      スマブラにスプラトゥーンに、たぶんどう森も、
      何気にswitchは遊びたいゲームが色々出てそうで、だいぶ気になります。

      どうもニコニコの方はあまり縁がないので、
      また動画をアップしたら教えてください(笑)

      削除